保育・教育の内容 カリキュラム

トップページ > 保育・教育の内容 > 保育カリキュラム

保育・教育の内容

保育カリキュラム

英会話・ICT・運動等、あそびを通して楽しく取り組める保育を行っています。
心技体をバランスよく育むカリキュラムを組み、良いところを存分に褒め、努力を認めて、自信とやる気を伸ばします。

※認定こども園からたち幼稚園 保育所部門では、受講回数や内容が異なります。詳しくは園までお問い合わせください。

屋内温水プール

からたち幼稚園専用の室内温水プール『カラカラプーサン』にて、一年中(おおむね月2回)専門講師の指導の下、入水します。
プール常勤の職員がこまめに水質管理をチェックし、衛生的な環境を保っています。
尼崎市スポーツ振興事業団の講師と共に、安全第一に授業を行っています。
水に慣れることから始まり、ビート板やアームヘルパーをつけて泳ぐ練習をします。

屋内温水プール

英会話

英会話教材=サイバードリームで、毎日担任の先生と一緒にモニターを通して発音やダンス、歌などを学びます。
楽しみながら本格的な英語を身に付けることができます。

英会話

ICTタブレットあそび

21世紀スキル(想像力、チームワーク力、ICT活用力)を育むため、kits(きっつ)の教材を導入しています。紙に描いた絵が動く『アートポン』をはじめ、さまざまなツールを使った表現方法に挑戦しながら、豊かな感性と想像力、ユニークなアイデアを発信する力を育みます。

ICTタブレットあそび

囲碁あそび

専任講師と日本棋院の棋士、尼崎市囲碁協会の先生に教えて頂きます。囲碁を通して、じっくり考える集中力や、コミュニケーション能力を培います。

囲碁あそび

ダンス

パパイヤ式ダンスの講師にヒップホップの指導を受けます。パパイヤ式の特長は、想像力を発達させ、豊かな表現力を習得できる事です。体幹や基礎体力を身に付けることができます。

ダンス

運動あそび

安田式の器具を使用し、鉄棒や平均台、マット運動やうんていに毎日取り組みます。脳や身体を健康でたくましく成長させ、自律性・社会性を育みます。

運動あそび

音楽

鍵盤ハーモニカを弾いたり、美しい声で歌を歌ったりすることで、「音楽は楽しい!」ということを知り、音感やリズム感、表現力や集中力を育みます。

音楽

栽培活動

身近な植物の成長を観察し、“自然”に関心を持つようになります。
収穫後は給食で美味しく頂きます。

ダンス

礼儀作法とマナー

園での日常生活を通じて、挨拶や返事など礼儀作法や集団生活のマナーを身に付けます。

園庭で外あそび

お天気の良いときは、園庭で元気いっぱい遊びます。

園庭で外あそび

ものづくり

伝統行事に関心をもって鯉のぼりや時計などのプレゼントを作ります。想像力や表現力を培い、アート感覚を養います。

ものづくり