保育・教育の内容 園の一日

トップページ > 保育・教育の内容 > 園の一日

保育・教育の内容

園の一日(2~5歳児)

子どもの健やかな成長を見守り、毎日を大切に過ごしています。

保育・教育時間 月~金 9:00~14:00

(認定こども園からたち幼稚園では幼稚園部門の例)

8:30~ 幼稚園バス・徒歩で順次登園

「おはよう!」まずは自由遊び

登園後、まずは先生とご挨拶。楽しい一日の始まりです。
持ち物を整頓したら、それぞれ思い思いに自由遊び。
遊びを通して、コミュニケーションの大切さを身につけていきます。
登園は徒歩(自転車)送迎か、通園バスをご利用頂けます。

8:30~ 登園
10:00 保育活動

10:00 保育活動

みんなで取り組む楽しい保育

楽しい遊びの中に、屋内プール・運動遊び・英会話・囲碁・ICT・ダンス・体操・音楽・制作などのカリキュラムを組み込み、心と身体を発達させる多彩な活動に取り組みます。
季節ごと、お子様方が楽しめるイベントを企画しています。園外保育や遠足に出かけます。
年間行事保育カリキュラムをご覧ください。

11:30 給食

美味しい給食は子ども達に大人気!

毎日、栄養士・調理員が心を込めて作った給食を提供しています。
良質安全でバラエティに富んだメニューを心がけています。
野菜栽培など、食育にも力を入れています。
アレルギーをお持ちの方はご相談ください。

11:30 給食
13:00 保育活動

13:00 保育活動

お友だちとかけっこしたり、ブロックで遊んだり、ゴッコ遊び、模倣遊び…思い思いの遊びで仲間と活動します。

13:00過ぎ~ 順次降園

楽しかったね、また明日!

友だちと歌をうたってお帰りの挨拶をしたら、徒歩通園の園児はお迎えを、バス通園の園児はバスの発着を待ち、バスがきたら降園します。

14:00~ 降園

14:00~ 預かり保育/課外教室

預かり保育(ファミリー保育)

新2号認定の方を中心に、教育時間以外の預かり保育を行っています。

※対象は満3歳以上の園児です。
※新2号認定の方は、預かり保育利用料無償化の対象です。

 

課外教室

保育終了後に園の施設を利用した、囲碁・体操・英会話・ダンス・プログラミングの課外教室を行っています。
送り迎えの必要がなく安心して受講いただけます。